よくある質問、過去にあった質問をまとめています。

カウンセリングを受ける前に、いろいろお聞きしたいことがあります。
15分の無料電話カウンセリングを用意しています。

この15分で、気になることやカウンセリングについて、わからないことを聞くことができます。ぜひ、ご利用下さい。

15分の無料電話カウンセリング


病院やクリニックとどう違うんですか?
薬を使わない。話をじっくり聞くカウンセリングと心理療法で改善に向かいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

病院の精神科やクリニックとの違い


どのような人が相談に来るのでしょうか?
私のような悩みでもいいのでしょうか?
これまで、いろいろな立場で、いろいろな悩みの方がいます。
鬱や引きこもり、対人恐怖、視線恐怖、乗り物恐怖、仕事の悩み、職場や人間関係の悩み、
友人関係の悩み、恋愛の悩み、結婚生活の悩み、不倫、浮気、夫婦関係の悩み、
性格について、など。

悩みは人それぞれ違います。
こんな悩みとか思わずに、お気軽にお問い合わせ下さい。

悩んで苦しい状態なのに、これくらいなら一人で耐えれると思うことで、
現状を長引かせたりします。

アメリカなどでは、セラピーやカウンセリングを受けるのは、日常的であり、
定期的に、自分のメンタルをケアすることは、日常的であります。

私自身、過去苦しんだ時代がありますので、一人でも多くの方のお役に立ちたい
という思いでやっております。


何回くらい受ければ治りますか?(良くなりますか?)
難しい質問ですが、人により違いますというのがお答えになります。

一度話して、すっきりしたり、問題への見方が変わるような問題もありますし、
3~10回のカウンセリングセッションで、解決したり、状態がよくなる人もいます。

「私の問題は、これです」と特定できない場合があります。

例えばですが、同時に4つの問題(テーマ)を抱えている方もいます。

1、(自分について)自分に自信がない、昔からずっとそうだった。過去のトラウマや、
ある問題を抱えている。

2、(仕事について)今の仕事も続けるかどうか迷っている。

3、(親との関係)親の育て方でこうなったと思っている。恨みがある。

4、(恋愛について)恋愛も全然していなくて、そのことで悩んでいる。

など、本人も何が問題なのかわからない。どこから話していいかもわからない。

このように、問題(テーマ)が複数ある場合は、
まずは「問題はこれとこれです。」と特定できるように、
話を整理したり、本人がわかるようにカウンセリングをしていきます。

そして、「まずは、この問題と向き合います」と、どの問題(テーマ)から、
向き合っていくか、ご一緒に話をしていきます。

問題の根っこは一つの場合もあれば、自分について、親との関係について、
仕事について、恋愛についてと、それぞれの分野ごとに問題が違っている場合もあります。

分野ごとに、脚本(無意識的に自分で描いたシナリオ)があります。

思い込みを変えたり、過去の記憶を修正するセラピーに入る前に、
問題が特定できない場合は、長く話を聞く必要性がある場合があります。

一回のセッションで、複数の問題を扱うのは無理です。

一つの問題(テーマ)に対して、3,4回の回数が必要とお考えください。

また、深い問題を抱えていなくても、なんとなく心に感じているもやもや感をすっきりさせたい、
違和感を解消したい、など、考えを整理したり、
心のひっかかりをとるのにもカウンセリングは有効です。


家族や友人に付きってもらってもいいですか?同席させてもよいですか?
基本的には、第三者の同席はご遠慮いただいております。

カウンセリングは、個人のプライバシーを重視した空間ですので、ご理解をお願いします。

ただ、夫婦カウンセリング・カップルカウンセリング、家族カウンセリングの場合には、可能です。

お子様や18歳未満の方で、ご両親が同席された方がよいという場合には、同席をお願いします。

その場合でも、1対1で行った方がセッションが上手く行くと判断した場合には、
一次的に席をはずしていただくこともあります。


現在、精神科(クリニック、心療内科)へ通院しているのですが、カウンセリングを受けれますか?
現在、精神科、心療内科、クリニック等へ通院されている方は、
カウンセリング・心理療法は、医療行為ではないことをご認識のうえ、お越しください。

お薬によって、安定した精神状態を保ちながら、同時進行でカウンセリングをしながら、
段階を追って、回復を図ることが結果的には早期終結をもたらすことができます。

無理に、お薬をやめさせるようなこともありません。

お薬をやめる際は、ご自分の判断ではなく、必ず主治医にご相談してください。


駐車場はありますか?カウンセリングの時に用意するものはありますか?
駐車場はあります。特に用意するものはありませんが、ノートとペンがあるといいです。

他の県でのカウンセリングはありますか?
東京で、カフェなどで、カウンセリングを行う時があります。
遠い方ですと、スカイプや電話でのセッションを行っております。

クレジットカードでのお支払いはできますか?
クレジット決済を導入しました。世界中に使われている、ペイパルでの決済になります。

土日や、休日はカウンセリングをやっていますか?
土日、休日もやっています。土日は予約で込み合いますので、土日をご希望される方は、お早めにご予約をお願いします。

電話カウンセリングを希望します。お支払いは、いつすればいいですか?
対面カウンセリングは、カウンセリングの後に、お支払いいただいています。

電話カウンセリングの場合は、カウンセリングの前に、銀行振り込みかクレジットカードで決算をして頂いています。


初めて、カウンセリングを受けます。最初は何分コースを受ければいいでしょうか?
最初に、今のお悩み、いつからか、それにまつわる過去のことなど、
いろんな角度からお話を伺っていきます。初回は、120分コースがおすすめです。

営業時間は何時からで、夜は何時まででしょうか?
営業時間は、13時からになります。
夜は、最終のカウンセリングが、20時開始の22時終了となります。

お問い合わせ

カウンセラーの会田本人が、直接返信をします。
通常24時間以内に返信をしています。
24時間たっても返信がない場合は、メールアドレスを確認し、
再度、お問合せ下さい。